浅草、鎌倉をはじめ全国21店舗展開中

着物レンタルVASARAのよくある質問

着物レンタルVASARA HOME>よくある質問

よくある質問

お客様からよくお寄せいただくご質問への回答をまとめて掲載しています。

予約・返却

当日でも予約はできますか?

空きがある場合には当日でもご予約可能です。
公式サイト内予約フォームでは来店時間の30分前までお手続きが可能でございます。
直前でのご利用の場合にはお電話にて承らせて頂きますのでご安心ください。

大人数での予約はできますか?

VASARAでは最大2,000名までの対応実績がございますのでお任せください。
ご希望の場合には利用希望店舗・来店日時・人数・男女比をお決めいただき公式サイト内お問い合わせフォームまたはメール(info@vasara-h.co.jp)にてお問合せください。

開店時間より早い時間の利用はできますか?

可能でございます。
ご来店時間によって1名様あたり下記手数料を頂戴しております。
7時台3,300円/名(税込)
8時台2,200円/名(税込)
※7時台のご利用の場合は事前決済が必要でございます。
ご希望の場合には、利用希望店舗・来店日時・人数・プランをお決めいただき、各種お問合せ窓口よりご連絡くださいませ。

予約したい時間が✕になっていました。予約は出来ないのでしょうか。

✕になっている時間枠は満席または営業時間外でございますので予約は承れません。
◯または"残りわずか"の表示のある時間枠にてお手続きをお願いいたします。

プランがグレーになっていて予約が出来ません。

大変申し訳ございませんがグレーアウトしているプランは対象店舗での取扱いが無い、または利用可能期間外などの理由から予約は承れません。
花火大会限定セット等をはじめとした利用対象日が決まっているプランもございますのでご確認の上ご利用をお願いいたします。

予約をしたけど確認メールが届きません。

公式サイト内予約フォームでのお手続きの場合は、予約完了時にinfo@vasara-h.co.jpより自動でメールが送信されます。
お客様の迷惑メール設定状況により届かない場合がございますので、ドメイン指定受信設定やなりすまし受信設定の上お手続きをお願いします。

WEB予約での事前決済はできますか?

クレジットカード決済、コンビニ支払い、キャリア決済にて事前決済が可能です。
ご利用日当日までに事前決済が完了していない場合にはご来店当日にお支払いをお願いいたします。
なお、事前決済がさない場合にも自動キャンセルにはなりませんのでご安心ください。

WEB予約時の事前決済はいつまで受け付けていますか?

各種お支払方法に関して下記の通りでございます。
◆クレジット決済 ご利用日時の2時間前まで
◆キャリア決済 ご利用日前日まで
◆コンビニ払い ご利用日の3日前まで
事前決済が完了していない場合でも、割引やクーポンが適用された状態で予約は継続されますのでご安心ください。

予約時決済でコンビニ決済を選択しましたが、支払い期限が切れてしまいました。

大変申し訳ございませんが、事前決済のコンビニ支払番号は支払期限が過ぎてしまうと再発行が出来ません。
事前決済が完了していない場合でも、割引やクーポンが適用された状態で予約は継続されますのでご来店当日にお支払いをお願いいたします。

店舗での支払方法を教えて下さい

下記ご利用が可能でございます。
◆現金
◆クレジットカード「VISA」「MASTER」「JCB」「AMEX」「ダイナースクラブ」「Discover」
◆電子決済「PayPay」「LINE Pay」「楽天ペイ」「au PAY」「WeChatPay」「Alipay」

領収書はもらえますか?

ご来店当日に事前決済の金額も含めた利用明細記載のレシートをお渡ししております。
そのまま領収書としてご利用頂けますが、領収書形式での発行をご希望の場合にはお会計の際にスタッフへお申し付けください。

予約の変更は可能ですか?

予約の変更手続きは各種お問合せ窓口にて承ります。
当日のご利用等でお急ぎの場合にはお電話でのお問い合わせもご検討ください。

当日の持ち物を教えて下さい。

レンタル当日は身分証のご提示をお願いしておりますので、忘れずにご用意ください。
なお、各種レンタルプランに必要なものは全て揃っておりますので着付け小物などのご準備は不要でございます。

身分証はなにを用意すればいいですか?

下記よりご準備をお願いいたします。
運転免許証、運転履歴証明書、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード、各種福祉手帳、学生証、健康保険証
※身分証をお忘れの場合はレンタルできませんのでご了承ください。

予約している時間に遅れそうです。

10-15分程度のご到着遅れの場合は事前のご連絡は不要でございます。
30分以上大幅にご到着が遅くなる場合は予約時間の変更を承りますので各種お問合せ窓口にてご連絡ください。
なお、お時間通りにご来店されているお客様からご案内を進めますので、何卒ご了承の上ご来店いただくようお願いいたします。

指定の住所へ着物を送ってくれますか?

申し訳ございませんが店舗からご指定のご住所への配送レンタルは行っておりません。
お手数ですが店舗までご来店頂きお受け取りをお願いいたします。

 
 

予約したプランやオプションを当日変更することは可能ですか

各種プランのアップグレードや、オプションの追加は当日でも承っておりますのでご安心ください。
なお当日ご来店後のダウングレードや予約時のご利用料金を下回るオプション取消や変更は致しかねますので予めご了承ください。

着物を事前に選んで予約することは可能ですか?

礼装プランのみ事前選定と取り置きが可能でございます。
取り置きの際には事前決済が必要でございますので予めご了承ください。
なお小紋や浴衣など街着プランは対象外でございます。
大変申し訳ございませんが当日お好きな着物をお選びいただくようお願いいたします。

下見の予約の取り方を教えてください。

下見予約は、利用希望店舗・来店日時・下見手段(来店・オンライン)・希望プランをお決めいただき各種お問合せ窓口よりご連絡くださいませ。

下見の際に料金はかかりますか?

下見は無料でご案内しておりますのでご安心ください。
取り置きの際には事前のお支払い(現金・各種クレジットカード)が必要となりますので、ご希望の場合にはご準備の上ご来店をお願いいたします。

遠方の場合でも下見は可能ですか?

インターネットミーティングサービス「Zoom」を使用したオンラインでの下見予約のご用意がございます。
遠方にお住いのお客様や外出が難しいお客様にもご好評頂いておりますので是非ご検討ください。

何時までに返却すればよいですか?

返却時間は全プラン統一で17:30まででございます。
下記オプションを追加いただくことで夜間のご利用も可能になります。
◆翌日返却 2,200円/着(税込)
レンタル翌営業日17:30までにご来店いただき返却してください。荷物預かりも可能です。
◆郵送返却 4,400円/着(税込)
レンタル翌日中に着払いで発送手続きの上返却してください。お荷物はお預かりできません。
返却方法の変更は必ず出発までにお申し込みください。
なお、出発後の返却方法の変更や返金は承れませんのであらかじめご了承ください。

返却時間に間に合いません。

営業時間を過ぎての返却は出来ませんので必ず閉店時間までにお戻りください。
17:30を過ぎた場合は延滞料金として1着あたり1,100円(税込)のご精算を頂きます。
返却が翌営業日になる場合は1泊あたり翌日返却2,200円/名(税込)が加算されますので返却の際にご精算をお願いします。

借りた店舗と別の店舗で返却することはできますか?

1着当たり3,850円(税別)で承っております。
お荷物のお預かりは出来ませんのでご自身でお持ちいただくようお願いします。
なおご出発後の変更は出来かねますので予めご了承ください。

プラン・着物・着付け

着物のサイズを教えて下さい。

当店の着物対応サイズは下記の通りでございます。
・女性 150~175cm
・男性 160~185cm
・お子様 100~135cm
あくまでも目安ですので多少前後してもご着用可能でございます。
B/W/H最大100cmまででしたら着崩れの心配も少なくお召頂くことが可能です。

お履物は女性はML程度のフリーサイズ、男性は26~30cm程度までご用意しております。
足袋は靴下タイプのフリーサイズでございます。

帯や小物も選べますか?

帯や小物はそれぞれご自身でお選びいただくことが可能です。
別途オプションのご用意もございますので、お着物に合わせてコーディネートをお楽しみください。

所要時間はどのくらい必要ですか?

受付から着付け、お出かけまでを含めた所要時間は1名様のご利用で概ね1時間でございます。
2名様以上の場合には1時間30分~2時間程度を目安にご来店時間をお決めください。
なお、お着物を選ぶ時間や混雑状況などにより所要時間は前後いたしますので、予めご了承いただきますようお願いします。

サイト内に掲載されている着物を着ることは出来ますか?

サイト内で掲載している着物は一例でございますので当日レンタルできるお着物状況とは異なります。
着物それぞれのメンテナンス状況により掲載されているグレードと異なる場合もございますので、ご了承の上でご覧いただくようお願いいたします。
サイトに掲載していない着物も多数ご用意をしておりますのでVASARA各店舗でのレンタルをお楽しみください。

使用したい目的(結婚式・お茶会等)に相応しい着物はどれですか?

利用用途や続柄、間柄によって適したお着物は異なります。
ご判断の難しい場合はプランのご提案をさせていただきますので各種お問合せ窓口よりご連絡くださいませ。

身体上異性の着物を着ることが出来ますか?

レンタル可能でございますのでご安心ください。
ご着用される方の身体的性別に関係なく、お貸し出ししたプランの価格でご利用可能です。

女性着物プランをご利用いただく場合は地毛・ウィッグともにヘアセットオプションも利用可能でございます。
ご事情がある場合にはなるべく添えるようご協力させていただきます。

妊娠中ですが着れますか?

妊娠中の方でもレンタル及びお着付けは可能でございますのでご安心ください。
お手数をおかけいたしますがご来店の際にご妊娠中である旨スタッフへお申し付けください。

診断書などは不要ですが、当店で用意しております同意書にご一筆頂いております。
事前にかかりつけ医へご相談の上ご来店頂けますとより安心してご利用いただけるかと存じますのでご協力をお願いいたします。

どれくらいの中から選べますか?

街着プランの場合、たくさんからお選びいただけるよう各グレード20-30着程度を目安に店頭へお出ししております。
礼装プランはメンテナンス等の関係でレンタル希望日にお貸し出し出来る枚数に変動がございますので明確な枚数が回答出来かねてしまいます事ご了承ください。
なお当日のレンタル状況やご来店時間によっては上記枚数より数が少なくなる場合もございます。

新しい着物は入荷しますか?

VASARAオリジナルデザインの着物などをはじめ、何度ご来店されても着物を楽しんでいただけるよう随時入荷を行っております。
時期や枚数は店舗によって若干異なりますので各店舗Instagramやショップトピックスを是非ご確認ください。

レンタルする店舗と別の店舗で着付けはできますか?

着物を移動させるための日数が確保できた場合に限り承っております。
着物保有店舗から着付け希望店舗へ手配を行う手数料として1着当たり3,850円(税込)をお支払い頂いております。

着物はレンタルするが、自分の小物を使って着付けてほしい。

当店スタッフが着付けや装着を行う場合、1点当たり1,100円(税込)で対応いたします。
タオルやシャツを利用したアレンジをご希望の場合は別途、変わり結び550円(税込)や飾り紐550円(税込)等が必要になる場合がございます。
事前のお申込みなどは不要ですがご相談時間を鑑みて余裕を持ったお時間で予約の上ご来店ください。
なお、持ち込み頂いた物品はお客様ご自身にて管理をいただきますようお願いいたします。

レンタルした着物につける保証などはありますか?

VASARAでは安心して着物レンタルを楽しんで頂くため、返却時のクリーニングはご不要です。
もし汚してしまった場合はご自身での洗濯や修繕をされずに速やかにご連絡くださいませ。
なおご返却時の汚れの程度によっては修繕費のお支払いが必要になる場合がございますので、修繕費を当社にて負担する安心保障パックオプションのご加入をご検討くださいませ。

◆街着プラン(小紋・浴衣) 550円(税込)/着
◆礼装プラン(訪問着・七五三・袴・振袖・産着) 1,100円(税込)/着

お貸し出しした着物一式及びレンタル附属品に適用され、着物一着ごとにそれぞれ追加されるかお選びいただけます。
ご出発前まで追加可能でございますので、是非ご利用ください。

浴衣はいつから着れますか?

浴衣のレンタル期間は概ね5月~9月でございます。
気温に合わせて浴衣と着物のどちらも選べる衣替えの移行期間を設けておりますのでご安心ください。

礼服の取扱いはありますか?

訪問着・七五三・袴・振袖・お宮参り産着・留袖のお貸出しが可能でございます。
レンタル可能プランは店舗によって異なりますので、公式サイト内「プラン・価格」ページをご確認くださいませ。

持ち込み着付けは可能ですか?

可能でございます。
お客様の大切な着物をより美しく着付けいたします。
持ち込み着付け料金は下記のとおりです。
◆小紋(半幅帯) 5,478円
◆小紋(名古屋帯) 6,578円
◆小紋(袋帯) 7,128円
◆浴衣 6,050円
◆訪問着、付け下げ 17,490円
◆留袖 17,490円
◆振袖 43,890円
◆袴 18,590円
◆七五三 三歳 16,390円
◆七五三 五歳 18,590円
◆七五三 七歳 20,790円
※すべて税込み価格です。

着付けに必要な備品をすべてお持ちいただいた際の価格となりますので、足りないものがございましたら無料または有料のレンタル品にて対応いたします。
レンタル品は一式レンタルプランと同様、ご返却までの期間によって延長料金が必要となりますのでご注意ください。
またヘアセットをご希望の場合は各ヘアセットオプション代金に追加1,100円(税込)を頂戴しております。

公式サイト内予約フォームから予約は出来ませんので、お手数ですが各種お問合せ窓口よりご連絡くださいませ。

持ち込み着付けを利用する場合、着物は事前に預けられますか?

お着付け予定日の3日前からお預かりいたします。
店舗へ配送される場合には、伝票に予約日と持ち込み着付け用の着物である旨をご記入ください。

お預かりしたお荷物は当日お客様と一緒に開封いたします。
事前に開封してハンガーに掛ける等のメンテナンスは一切行いませんのでご了承の上ご準備ください。

帯等の小物だけをレンタルできますか?

レンタル品の一部だけ、オプションだけのレンタルは行っておりません。
ご希望に添えず申し訳ございませんが一式でのお渡しとなります。

ヘアセット・オプション

ヘアセットはしてもらえますか?

女性のお客様のみヘアセットオプションをご用意しております。無料デザインの定番お団子ヘアから有料の最新デザインまで、それぞれお選びいただけるカタログをご用意しております。
ショートの方も専用デザインをご用意しておりますのでご安心ください。
お持ち込み着付けでヘアセットをご希望の場合は各ヘアセットオプション代金に追加1,100円(税込)を頂戴しております。

髪飾りは貸してもらえますか?

髪飾りもオプションでご用意がございます。
無料から有料まで数多くご用意しておりますのでお好みの髪飾りをお選びください。

顔のメイクはしてもらえますか?

childrenプランに限り、有料オプションにてリップ&チークのポイントメイクのご案内が可能です。
大変申し訳ございませんが、中学生以上のお客様へのお顔のメイクは行っておりませんので何卒ご了承ください。

帯の結び方をアレンジしたいです。

小紋・浴衣は文庫結び、訪問着の場合には二重太鼓を無料で着付けいたします。
それ以外の帯アレンジをご希望の場合は、別途変わり結び550円(税込)等を追加頂くことで対応させて頂いております。

当日のオプション追加は可能ですか

オプションは事前にご予約いただかなくても当日ご来店時に追加が可能です。
実際にご覧いただいて当日お気に召したアイテムをお選びくださいませ。
事前に決済をされている方は発生した差額のみ当日ご出発前にお支払いをお願いいたします。

撮影プランはありますか?

VASARAではロケーション撮影・スタジオ撮影の2種類のご用意をしております。
◆スタジオ撮影(https://vasara-h.co.jp/studio/)
◆ロケーション撮影(https://vasara-h.co.jp/photo/location.html)
両プランともに、事前申し込み制となりますので、お早めのお申込みをおすすめいたします。

荷物を預かっていただくことは可能ですか

お荷物のお預かりはお一人様ごとに一つずつチャック付きの40cm×25cm×47cmの袋をご用意しております。
こちらに入るものであれば無料でお預かりし、着物返却時にお返しいたします。
ご貴重品はお預かりできませんので、必ずお持ちになってご出発ください。
キャリーケースや大きいお荷物などは1点1,100円(税込)でお預かりしておりますが、保管スペースが埋まり次第受付締め切りとなりますので何卒ご了承の上ご利用をお願いいたします。

キャンセル・その他

予約したオプションが不要になったので取り消したい

ご利用日の前日まででしたらオプションの変更や取り消しを承ります。
恐れ入りますが当日ご来店後の取り消しや返金はできかねますので予めご了承ください。

キャンセルの方法を教えてください。

キャンセルを希望される場合は、キャンセルはこちら(https://vasara-h.co.jp/support/cancel/)よりお手続きください。
万が一アクセスできない場合はメール(info@vasara-h.co.jp)まで“キャンセル希望”と記入の上お送りください。

キャンセル料について教えてください。

利用プランにより次のキャンセル料が発生いたします。

■礼装プラン(訪問着・七五三・袴・振袖・産着)
・14日間前~3日前→ご予約料金の30%
・2日前、前日→ご予約料金の50%
・当日→ご予約料金の100%

■街着プラン(小紋・浴衣)
・2日前、前日→ご予約料金の50%
・当日→ご予約料金の100%

※日程変更後のキャンセルは、当日キャンセル対応といたします。
※ご連絡のないままご予約日をすぎた場合は当日キャンセル対応といたします。
※キャンセル料は口座振り込みにてお支払いをお願いいたします。

■免責事項■
臨時休業等当社都合によるキャンセル、及び、自然災害等当社がやむを得ない事情と判断する理由によるキャンセルについては、キャンセル料が発生しない場合がございます。
キャンセルお申し込みの際に詳細を記載ください。

キャンセルした際の返金方法について教えてください。

キャンセルにより返金が発生した場合には下記方法にて返金をいたします。
◆Web予約でクレジット決済・キャリア決済の場合
ご請求内容の取消処理を行います。
お客様のご利用カード会社やキャリアによって、処理の反映まで最大2か月ほどお時間がかかる場合があります。
なお、取消期限経過等、取消処理が行えない場合は口座振込により返金します。
◆Web予約でコンビニ決済の場合
口座振替により返金します。
◆店舗にてお支払いの場合
現金支払い・クレジット決済等、お支払方法に関わらず口座振込により返金します。

送金元口座は三井住友銀行からとなり、返金に伴う手数料はお客様負担となりますので予めご了承ください。

重複して予約をしてしまいました。どうすればよいですか?

間違ってしまった過剰な予約分のみ無料で取り消し処理を承ります。
キャンセル専用フォーム(https://vasara-h.co.jp/support/cancel/)よりお手続きください。

忘れ物をしてしまいました。

見つかった場合はご指定の住所へ着払い配送にてお渡しいたします。
物品の特徴やお忘れになった心当たりの場所など詳細をご記載の上、各種お問合せ窓口よろご連絡くださいませ。

マイページの退会をしたいです。

大会のお手続きは公式サイト内のお問い合わせフォームまたはメール(info@vasara-h.co.jp)にてお問い合わせくださいませ。